甘口ピーナッツ

多めの写真やTwitterに書ききれないことを書く

必見!ワーフリ攻略/キャラデータ/考察その他有用サイト群 ~その節は大変お世話になりました~

はじめに

 どうも、ジミーです。今年もよろしくお願いします。ワーフリは早くも2周年を迎え、3回目の年越しを迎えました。ソシャゲの生涯は七五三に例えられることがありますが、ワーフリというゲームタイトルが3回も初日の出を拝み、あまつさえ世界に飛び立っているのはもう生後まもない不安定な時期を切り抜けて、立派に育ってることの証なんじゃないかと思ってます。最初はあんなにちっちゃかったのにねえ、えらいことだねえ。これからも大きくなってってくれよなあ。

 そう、近況として昨年末ワーフリの生放送に「ワールドフリッパー考察プレイヤー」としてお呼ばれしました。あんな記事こんな記事を書いていたのを拾われてのことだと思いますが、いやあ改めて光栄の限りです。自分楽しさから始まった考察記事でしたが、長く続けていれば良いこともあるものですね。またDiscordのコメントなどで「あの記事で考察を始めました!」という声も耳に入っていて、感無量です。多くの方に声や思考を聞かれるのは気恥ずかしさがありましたが、後で恐る恐るTLを見返したら好意的な反応がとっても多くてめっちゃ安心しました。お陰さまで今日も元気です。お世話になっております。

www.youtube.com 2:08:00辺りから出てるぞ!めっちゃ緊張したぞ!

 さて、その放送の中で「おすすめのコミュニティはどこですか?」という質問がありました。巻き巻きの進行の中で自分なりに言いたいことをあれこれ喋ったつもりでしたし、大いに満足しています。一方で後から「あああれも言えばよかった」「こういう表現の方がよかったろうに」という後悔がじわじわと湧いてきました。ああすりゃ系の悔悟はいつものことですしどう足掻いても出てくるものなのですが、それがあんまり大きくなるので、こうして記事の形で、「おすすめの場所はここだ!ここなんだ!」という場所をまとめました。

 コミュニティだとどうにも狭い感じが否めないので、少し広めに「有用サイト群」としました。運営スタッフをはじめ多くの方が時間と技術と心血を注いでワールドフリッパーを支えられていると思いますし、そのお力を受けて私も楽しんでいます。その一端を改めて感じつつ、これを読まれた方のゲーム体験がより良いものになることを願って。

※ちなみにこの記事は独断かつ私の視点で書いてるので「オウわしを紹介せんとはどういう了見じゃコラ」とか「掲載許可取らんのは罰金じゃボケ」とか言われたら泣きながら対応するので、どうぞお手柔らかにお願いします…!

攻略系(記事)

ワールドフリッパーサービス開始!すべてはここから始まった。

 ゲームを遊ぶなら何につけても知りたいのが攻略情報である。ガチャが更新されれば性能評価を抑えたくなるし、ボスが降臨すれば最新トレンドに食らいつきたくなるのが人間のサガだ。他の人はどういう評価をしているのか?この組み合わせで行ってみても良いものか?野良救援に出てくるパーティを眺めるより早く答えを知りたい時に活用したいサイト群だ。私は一日三回は通ってるぞう! https://magazine.cygames.co.jp/archives/19240

ワーフリ攻略サイト【わーすく】

「新規で始めたユーザーが参考にできるようなサイトを作りたい」という熱意を持った有志によって運営されています。

 という看板に違わず、めちゃくちゃな熱量で運営されているサイト。何しろ新キャラが12時に追加されたら大抵16時には総評が打たれていてしかもめちゃ正確なのだ。灼けた鉄のように熱い、今も昔もワーフリ界隈でホットな攻略サイトだろう。

 もちろん速報だけでなく、属性ごとのパーティ編成案匿名うごめくあったけえ掲示板、初心者向けと称して編成の組み方毎日しておきたいことなど、ソシャゲとしてワーフリを遊ぶならこれ一本で行けちゃうと冗談抜きに言える最高のサイト。

wasuku.gamewiki.jp

 たまに見に行っては次の解放キャラを決めてるページ。ザンテツ強くなったなあ。他にも掘れば掘るほど楽しく有意義な記事があるからクロールしていくと良い。わーすく最高!

wasuku.gamewiki.jp

twitter.com

よしのんのワーフリ編成まとめ

ワールドフリッパー1周年を節目とし、これから自分が考える編成をまとめるためにブログを開設することにしました。半分自分用に書くので分かりづらい見づらいなどあるかと思いますが、参考になれば幸いです。

 みんなご存じよしのんさん。特に高難度攻略において先陣を切っておられる方という印象で、編成もかなり練り上げられたものが多くってすごくつよい。個人勢では随一の実力者なんじゃないかしら。

yoshinon-wf.hatenablog.com

 先述のわーすくさんとも懇意な様子で、ブログは初見でも名前は知ってるぞという方も多そう。その記事の方を見ると超級~地獄級への対応編成、イベントのボス攻略などが端的かつ分かりやすく載っていて勉強になる。特に他ではあまり見ることのないタイムとDPSの記録やゲージ増加の芸術的なタイムライン、更にはその向こう側にある設計思想や編成が持つ意味を丁寧に言語化されてて、尊敬の一念。あこがれちゃうなあ。

yoshinon-wf.hatenablog.com

twitter.com

飲めるワーフリ攻略ブログ

飲めるぐらいやわらかい解説を目指すワーフリ攻略ブログ

 略して飲めるワーフリ攻略ブログ。その名の通り超級ボスのおさらい表だったり絆武器の交換順だったりと、実態に即した記事を書かれてる印象がある。サイトの構成もポップでとっつきやすいのが好印象。

atsumetaize.com

 特にこのイベントカレンダーは膝を打ってしまった。イベントがどういう順番で何と重なっているのかという忘れやすい要素が一目でわかるよう機能的にまとまっているのは素晴らしい。即ブクマしたし他の記事もサクッと読めるように随所に配慮が施されててすごく良いサイト。ゴクゴク飲んじゃえる。みんなも飲もう。

atsumetaize.com

twitter.com

バーチャルゲーマーけあまちゃん

kszkゲーマー系バーチャルJKだよ。

 Twitterを主戦場にされてる方。普段は温かくイカレた仲間たちと緩く激しくワーフリを楽しんでいらっしゃるけど、記事の方は質実剛健な書き味で素晴らしいもの。キャラと武器の相性はもちろん、代用武器などの知りたいと思う情報も余さず書かれていてすごく丁寧な書き味。めっちゃ勉強になる。

note.com

 名前からてっきり動画勢だと思って探したら一本もヒットしなかったのは今では良い(?)記憶。とにかく楽しそうにゲームを遊ばれてる方なので、こう、良いです(語彙不足)

note.com

twitter.com

バーチャルゲーマーけあまちゃん🎮 on Twitter: "元々チャンネルあるんすよ Live2Dまで用意してたので..." / Twitter

あるんかーい!

攻略系(動画)

光彩の摩天楼。サイバーパンクは最高だなあ

 動画勢も数多くいらっしゃる。各々の見識から発されるキャラ解説はわかりやすくまた得難い知識だし、周年記念で大作を投稿される方もいる。特に上の記事勢の方も含めて復刻イベントやガチャの際には方々の過去の記事や動画がめちゃ有効に働くので、みんな掘ろうね。私は掘ってるよ。

みおちゃんねる

はじめましてこんにちはYouTubeワーフリ芸人シンカイです。攻略情報 ネタ動画 などいろいろな方面からワーフリを全力で楽しむことコンセプトに作られたチャンネルです。

 ワーフリ黎明期から動画をあげ続け、遂には運営生放送にも常連にもなりつつある我らがシンカイ大兄の動画チャンネル。先日はどうもありがとうございました(ステマ)

 ゆったりざっくりとした雑談風味で配信されている動画形式が主。パーティ構築に関してもきっちりした見識があって、一元的な強い弱いではなく包括的な評価をされる方だなあってぼんやり拝んでいる。「合成音声よりも生声の方が慣れている」という方にはピッタシだと思う。

www.youtube.com

 うーんわかりやすい。他のキャラ紹介や新規向け再生リストも充実、果てはガチャ配信で引いてすぐ評価なんて離れ業もカマしているので、良く見ていたい方。今後ともよろしくお願いします。

www.youtube.com

twitter.com

tama黒SEのゲーム攻略Channel

tama黒SEのゲーム攻略Channel」です。現在、【ワールドフリッパー】というゲームを中心に動画を配信しております。(主にvoiceroidのついなちゃんが解説してくれます。)

 ここもほぼ毎日見に行っています(信仰の告白)10分以内と一口サイズで勉強になる新キャラ総評動画イベントごとの特徴やコツをまとめた攻略動画初心者向けステップアップ講座から果ては星5恒常キャラの魅力がたっぷり詰まった紹介動画(↓)と、動画勢では随一のワザマエだと思ってる。

www.youtube.com

 ついなちゃんの軽妙な語り口でスイスイ情報が入ってくるので実際分かりやすい。特に新しい機能やアプデが来ると複雑なところをサックリまとめた動画を数日内に挙げてくださるので無茶苦茶助かっている。「文章よりも動画の方が情報が入りやすいな~」という方にはぜひおすすめしたい方の一人。動画は一旦止まられたけどTwitterの方では元気にワーフリ遊ばれてて安心あんしん。

www.youtube.com

twitter.com

ゆっくりさん 【1000人目標】

ワーフリにアオハルを奪われました ゆっくり実況投稿してます

 Twitterで先に知った方。古き良きゆっくりボイスでのまったりした語り口で馴染みやすい。だいぶフットワークが軽いというか、今一番必要な動画をザクッと作ってる印象で、キャラに絞った評価も個人的評価も含めてまとめていて信頼が置ける動画作成者さん。

www.youtube.com

 ディスペルの有効性、理論は知ってたしボスに合わせて組み込むように意識してるけど、こうまで数字で分かるんだなあ、勉強になりました。Twitterでも愛がブットんだ動画をたびたびあげてるので毎回めっちゃ笑ってる。精力的でええなあ。

www.youtube.com

twitter.com

藍田あん

こちらは主にサイゲームスアプリ、ワールドフリッパーの情報を配信するチャンネルです。 どんどこワーフリ界隈を広げていきましょう!応援よろしくおねがいしまーす!

 ワーフリについての広報を目的に発足されたVtuberの方。優し気な語り口と軽妙なコール・アンド・レスポンスで視聴者とやり取りをしている。

 新キャラ紹介や攻略情報と共に、Vtuberの強みを活かしてその場でのパーティ相談も行っており、会話しながらワーフリ編成を知っていける貴重な場所。ワーフリ始めたての人はとりあえず眺めていって損はないチャンネル。

www.youtube.com

ウォーター Water

 ワーフリ超黎明期に動画を作られてた方、一周年記念生放送にも呼ばれていた。攻略やキャラ紹介はもちろんwebサイトもかなり最初の頃から用意されてたりと、先見の明がすごかった。たぶん歴史の教科書に載ってる偉人枠

www.youtube.com

 特にリリース当初に作られた動画群を拝むと当時のわちゃわちゃした雰囲気を感じられて良い。二周年とちょっと、三回も年を越して、思えばワーフリも遠くへ来たんだなあ。

www.youtube.com

twitter.com

攻略系(ツール・その他)

ハーフアニバーサリー!

ワーフリパーティファインダー

自分の所持キャラで組めるパーティが探せるワーフリのファンサイトです。

 その名の通り、ワーフリのパーティをファインドするサイト。要は有志パーティ投稿フォーラムなのだが作りがめちゃくちゃ丁寧でおったまげる。これで個人製作って本当ですか?まったく素晴らしいサイト。100点満点中8億点くらいある。最推し。いつもメンテナンスお疲れさまです。

 正確でフットワークが軽く、また温かみのあるサイト運営をされていてとても好印象な場所。私もいくつかパーティを投稿しているし、探しているうちに全く未知の構築軸に出会えたりもするから本当に最高のサイト。特に攻略に寄せたパーティはもちろん「このキャラを活かしたい」的なコンセプトで編まれた編成も拝むことができて眼福。膨大なデータベースを活かして全く新しいキャラクター相関図を打ち出したりとお茶目な部分もあって、今後も足を運びたい。自分愛用のパーティはどんどん投稿していこうね!

ecrire-bot.herokuapp.com

twitter.com

ワーフリ教習所

worldflipper.jp

ここではワールドフリッパーを、より楽しんでいただくためにアルクとステラと共に分かりやすく解説いたします。

 公式サイトより。自動車教習所をモチーフにしたデザインUIを楽しみながらワーフリの概要を知っていける。運営はこんな風に考えてますよって指針なので、どうやって進めていこうか迷ったらここに戻るのも手スマホとPCとでUIが違うとうわさで聞くなあ、美は細部に宿るってほんとのことだ。

worldflipper.jp

 ワーフリ黎明期のシステム指南ページ。今と寸分たがわないわーふりワールド節が炸裂してて感服してしまった。情緒が良い意味でイカれたステラとアルクからしか得られない栄養素がある。

攻略系まとめ

大海の遺産。いまだに余韻遺る良いイベント

 こうして記事のためにまとめてると改めて、攻略勢は自分の考えや意見をキチッとまとめ上げて伝えるのが上手い方々ばかりだなあと感じた。私は正直ワーフリのシステムに老人脳が追っついてなくて3割も理解できてないんだけど、そんなフワッフワの思考に方向性を与えてくれる。それも「ハイこれが正解!」ではなくて「このボスはこういう性質を持っているからこのキャラを組み合わせると良い」「パーティを組む時は私はこの辺りを意識しています」という調子で、柔らかいアドバイスや思考の開示をして下さってる方が非常に多い。すごく大人というか、また聞きに行きたくなる人ばかりだと改めて思った。これからもどうぞよろしくお願いします。

キャラデータ系

偽りの人形姫。この頃から伏線がたくさんあったし、まだ何もわかっちゃいない。

 そもそも今はどんなキャラプールになっているのか、星見の街にどんな人物が集っているのだろうか、気になってしょうがない瞬間はあるだろうか。私は毎晩襲われているし、だからこんな記事を書いたりキャラエピを毎日読み返したりしている。誰か助けてくれ。

 そんな時におれたちワーフリプレーヤーの魂を救ってくれるのが、以下に示すようなキャラデータ集積系サイトだ。運営管理者たちに感謝しながら丁寧に読んでいこう。こっちも厚みがすげえんだ。

ワーフリボイスwiki

台詞について全文検索できる場所を作りたかった

 というストイックな動機で編まれているサイト。言うのは簡単だけど現在実装されているキャラのホームボイスを全文文字起こしするって尋常の行いではないよ!?特に最近は表情差分を掲載したりグローバル版のボイスも書き出そうとしているし、明らかに今一番燃え上がるようなwiki。思わず生放送で熱弁を振るってしまったし、こう、これからもどうぞお世話になります。

 あとタイトル下の、

後始末に追われる哀れなおじさんを応援する会

 この一文で爆笑してしまった。迷宮の魔術師、良いおじさんです。

seesaawiki.jp

twitter.com

わーすく

 なに?攻略の方でもう見たって?ばっきゃろうわーすくさんにもUI最強のキャラクターデータベースがあるんじゃい!属性に種族はもちろん、背水や耐性ダウンなどの役割にも分けてソートできるような、攻略に特化した機能性の塊。キャラごとに総評もついていて、このキャラってどうなの?って時にとりあえず駆け込める素晴らしい場所

 一緒に紹介したいのはエンジョイページ。正直めちゃくちゃ面白い。運営者様の思うままに世界別キャラ相関図フィールド・キャラのお部屋紹介、果ては上のキャラデータベースとUIを共有する声優データベースまでよりどりみどり。色んな方向からワーフリを眺めることができる、自分の視点を増やしたり認識を確かめる機会になるのでとてもおすすめ。いやあすごいサイトだなあ。

wasuku.gamewiki.jp

ワーフリデジタルアート

ワールドフリッパーにはレアリティ問わず数百体以上のプレイ可能キャラが存在しております。

 公式サイト。キャラ立ち絵の背景透過png1000×1000がそのままDLできる。……キャラ立ち絵の背景透過png1000×1000がそのままDLできる!?!?!?どうなってるんだろうねこれ本当に良いのか。その他のファンキットも充実していて、この記事でアイキャッチ的に配置しているイベント記念画像はこの辺りから拝借しているし、劇中BGMもイベント含め全部ある。何ならOP楽曲のアレンジ(作中未使用)も複数置いてある。いや本当になんなんだ!?キャラ立ち絵はたぶん半年に一回くらいのペースでザッと追加されてるので最新キャラの追加はもうちょっと待つと良い。これ手元で印刷したら画集になるんじゃないかなあ…(グルグル目)

worldflipper.jp

worldflipper.jp

キャラデータ系まとめ

ワーフリの看板娘たち。トラケモ娘とアイドルメカ娘がくんずほぐれつって、何かの法に触れてないの?本当に?

 凄まじいほどの熱意の一言に尽きるだろう。全キャラについて各々が見たい方向から多角的に分析がされているし、運営も高画質画像作中BGMの無償提供などで応えている。お互いの信頼感が分厚い。他にもたまに訪れる老舗のデータベースwikiがあるのだが、ダーク・ウルトラマンに「おともだちに広めるな、諦めろ」って言われたのでここまでにしとうございます。

コミュニティ系

共に誓う黎明。ワーフリ演出班のブ厚いワザマエで涙腺がやられたなあ

 自分だけで物事を切り詰めたり手元とにらめっこしていると、どうしても思考が煮詰まったりしてくる。かといって参考資料を見つめるだけだとどうも気がかりだ、誰かと共有して確かめたい、勉強もゲームもそういうタイミングがどうしてもやってくるだろうし、そんな時に気軽に相談できるコミュニティがあると、遊びも学びも飛躍的に伸びていくものだと思っている。みんなで楽しくやっていこう。おいでよソーシャルネットワーキングサービス。

Twitter

Twitterツイッター)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS)(情報サービス)

 皆さんご存じSNS筆頭。上に示した方をはじめとして多くのワーフリプレイヤーが発信してたりワーフリ公式アカウントの告知が来たりTwitter連携企画があったりと重要な情報源になるので、もし持っていない場合はアカウントを持っておいて間違いはない。それに何より「こんなパーティにしました」とか「このキャラがめっちゃ良い」とか「ファンアートを描いたからみてくれ」とか、在野のウルトラスーパーなプレイヤーたちが無数の情報を出し続けているので、いつだって眺めていたい。というか眺めている。

twitter.com

 これはワーフリ運営のアカウント。伸びれば伸びるほどうれしいもの。

twitter.com

 そしてこれは私のアカウント。フォローしてくれると床を叩いて喜びます。

わーすく

 二度あることは三度ある、3回目の紹介だ!わーすくさんには掲示板機能も実装されていて、眺めているといつでも誰かが喋ったり質問に答えている印象がある。パーティ共有もあり、雑談や質問板もあり、かゆいところに手が届く仕様になっている。お星さまいつもありがとうございます。

wasuku.gamewiki.jp

ワーフリ総合Discord

ワールドフリッパーのマルチ募集、クエスト攻略の情報共有、キャラクター・ストーリー雑談など幅広く対応しています。

 パーティ相談も良し、キャラ考察も良し、描いた絵の共有も良し、趣味の話題に花が咲くも良しの広くて自由な空間になっている。ROMってタブを開いて眺めているだけでも勉強になることも多く、また会話が早い部屋もあればゆっくり論議する雰囲気の部屋もあったりと多岐にわたるチャンネルが用意されているので、あなたがしっくり来る部屋もきっとあると思います。私も運営の末席に招かれてて、ぜひ多くの人が楽しく在れる場所であって欲しいなあと思いながらあくせく色々やっていますので、よろしければ下のリンクからどうぞ。:p_rti:

discord.gg

 ちょっと外れてDiscord自体の話。DiscordはTwitterの親戚のようなコミュニケーションツールで新しいアプリが必要になるので、ハードルが高い感がある。そこで公式サイトを参照すると、

……ここは学校のクラブにも、ゲーミンググループにも、世界規模のアート・コミュニティにも参加できてしまう場所。あるいは、身近な友達とのんびりするだけでもOKな場所。毎日話して、いっぱい集まることが、もっと簡単になる場所なのです。

 という文言がある。この触れ込みの通り自由さがウリで、個人的には学校の部室やサークル会館、友人の下宿のような出入り自由の娯楽部屋への鍵のようなSNSだと感じている。特にゲームに関しては盛況で、実況者やゲーム運営自らがサーバーを立ててプレイヤーと交流を図ったりもしている。なので、上の総合Discordは抜きにしてもDLしてみると、ゲームへのアンテナが増えてより楽しくなるんじゃないかなあとも思っている。

twitter.com

コミュニティ系まとめ

1周年記念絵。願え、光の継人イベントと併せてグッとくる1枚。みんな良い笑顔だ。

 序文でもちょっと書いたけど、やっぱり誰かと一緒に遊ぶとゲームの楽しさは何倍にもなると思っている。そういう意味で交流フォーラムがいくつもあるのはゲームとして喜ばしいことだし、これからも自分が楽しく周りも愉快に盛り上がっていけたらなあって切実に思う。私はこのゲームにまつわる物事も大好きなんだ。

その他ブログとか印象的な方々

妖怪図鑑編纂記。明るい百合は世界を救うんだよ。

 記事!とか動画!という形態じゃなくても、界隈の中で印象的な物事があったりする。かなり私見混じる中で恐縮だけど紹介をしていきたい。すっごく良いものを作ったり発信されたりしているんだ。

ワーフリお題メーカー【イラスト】

https://shindanmaker.com/1102304?c=1

 わーすくの運営もされてるれもんさんが作られた診断メーカー。ワーフリもキャラが増えたなあと思いながらぼんやり回してても面白いし、ヨシと奮起して描き始める点火剤にも大いになるのでとても助かる。せっかくモノはあるので、絵描きの方も何とか継続していきたいなあ。

 この固定ツイ好き。たまに眺めに行ってるし、わーすくのエンジョイ部屋も見に行っている。

浅葉のワーフリ日誌

asabayume.hatenablog.com

 ゲームを最大限に楽しむ集団ゴジライン】の代表であらせられる浅葉さんの個人ブログ。ワーフリにまつわる実体験をベースに日々あった出来事を徒然に書いている。格ゲー畑の方だけあってか筆致が軽妙かつ鮮やかで、すごく読み心地が良いブログ。

asabayume.hatenablog.com

友達の木下さんが水着のキャラクターを出すためにガチャガチャしていたら、700連を突破するという心温まるイベントに巻き込まれるのを目撃し、いよいよ『ワールドフリッパー』のプレイ日記を書きたくなった。

 なりゆきが既にあったけえんよ。

 どの記事もナマにゲームを楽しむとはこういうことかと最高の気分にしてくれるので、更新を心待ちにしているブログの一つ。仲間内でゲームを遊ぶってやっぱり愉快なことだよなあ。絶対楽しいものこんなん。

 『ワールドフリッパー』から逃げるな。

goziline.com

追伸 先述したゴジライン、本家の方でもワーフリ黎明期に記事を出されていた。舐めるように見てしまう。

ミノス さん

ワーフリ 絆300

 ワーフリ手動が上手い人選手権をやったら五本の指に入るだろうお方。TAの時はいち早く好タイムを出していて、その数字を雲に高みに見ながら必死に頑張った思い出。地獄級の攻略動画も丹念に挙げていらっしゃってとても助かる。

twitter.com

そるふぁ さん

ワーフリ のイベント情報とか適当にまとめたりまとめなかったりするフクロウです

 更新があると速報値的にキャラ評価をサッと出してくださる方。毎回簡潔かつ的確なのでいつも助かっている。RTもワーフリ濃度が濃いめで、TLがよう潤ってとても助かってる。考察もうーんと唸ることを仰られるので、いつかお話ししたいなあ。

twitter.com

MiyacoGames さん

ゲーム用アカウントです。おもしろいと感じた瞬間を共有できたら良いなと思います。

 体系的な部分でワーフリを見ていらっしゃる方。毎月の配布まとめいつもお世話になってます。端的でスッと入るコメントをされる方なので、流れてくると自然と目が行く感覚がある。

twitter.com

印象的な方々まとめ

百獣の王冠。テオくんが正月クロエピで元気にしてて泣いちゃった。

 攻略や考察とはまた違った、データの分析やコミュニティ振興、感想を連ねた記事など多様なバリエーションのファンサイトを拝読出来た。その他にも数多くの、それこそTwitterや海外サイトで活躍されてる絵師の方々などは一人ひとりもうハチャメチャに印象的だが、全員丹念に拾っていると三周年が来てしまうので、平素のRTでこれに代えさせてください。皆さんすごく良い絵や感想をお持ちです、とても助かります。

おわりに

情熱のラブドリフターズ。キャラの掘り下げ方がエグかった、最高。

 いかがだっただろうか。とても多くの方々が一つのゲーム作品について語っている。それだけでかけがえのないことだと思う。思いの丈を語ればそれこそ延々と書いてしまうので、下の2つのトピックについて綴ることで末尾としたい。

様々な切り口を持つワーフリの魅力

カウントダウン絵。魔界に訪れた朝焼けの中で、エデュケウスは何を想ったんだろうね。

 攻略に考察に、切り口が本当に多種多様であった。人はその人それぞれの経験を積んで生きていて、だからこそ物の見方も唯一無二である。なので「どういうゲームか?」「最適解はどれか?」「何が描かれているか?」という問いに対しても無数の答えを出せるし、それが正しいあり方だと思う。それほどに多様な切り口を今のワーフリは内包し、また許している。キャラプールの多さ、深みのあるゲームシステム、キャラ自身の尊い人間性はそれだけで正義だ。

 また最初の方で「ワーフリ大きくなってってくれよなあ」と他人事のように語っていたが、その実作品に火をくべて大きくしていく行為はプレイヤー自身もその片棒を担げているんじゃないかと思う。考察にしても何にしても「こうじゃないかなあ」と思い、それを誰かに伝えたり返信したり書き出したりするだけで至上の価値がある。だってそれは無二の経験をしたあなただから考え付いたものだからだ。たとえ考察やパーティの結論が同じでも、違う過程をたどればそれは唯一の設計思想を湛えている。それは素晴らしいものだと強く思う。

 話が逸れた。要は色んな切り口があるんだから色んな答えを皆が持つのは歓迎すべきだし、それを発信することはきっと素晴らしいことだよねというオチになる。みんな唯一性を担保された一個人だからどうしても互いに影響しあうし、そうして触れ合うことでより良いと各々が思える考えを持てたならもう最高だよね、という話だ。大それたことを言う立場じゃないけど、私はいちプレイヤーとしてそう思う。楽しいことは楽しいと言うのが一番健康に良い。

思ったことは書くと良いよね

チャルアー!ジュエゴ ディバティード!

 その流れで言うなら、思ったことを書いてまとめるのはとても尊い行為だなあということも思った。攻略記事はすごくタメになるし、絵師の方々も自分の目から捉えた世界を描き出していて素晴らしい。そうすることでワーフリ世界はより多層的になるし、自分の視点にも新しい角度が芽生える。

 ここで自我を出すなら、もっと感想や考察記事が増えてほしいなあ!、ということを思った。もちろんTwitterやDiscordには色々がはちゃめちゃに流れてくるしそれをうんうんと読むのはとても良い。しかし流れてきたものはいずれネットの海に合流して、散逸してしまうのだ。あれ言ってた方誰だったかなあ~~???と唸りながらTLを遡行して、結局見つけられなかった経験も一度や二度ではない。ましてや何にも著されずにに思考の渦に消えたものもあるだろう。慙愧に耐えない。それは唯一のものなのに。もったいない。

 どうか思ったことは書き記してみてほしい。きっとそれは誰かの刺激や救いになる。責任も完成度も何もない。我々は別の生き物だから、その着想に至れるのはあなたしかいないし測る尺度は誰も持っていない。だからそれをどうか大事にして、しっかり薪をくべて暖めてほしい。いつかそれは誰かの思考に引火して、新しい考えを産む。中々に大変な仕事かもしれないけど、みんなで一緒に火を大きくしていけばきっと怖くないはず。エゴが出たけど、まとめていて思ったので書きました。頼んだぞフォロワー、愛すべき人類。

自分の考察記事の話

 本文としての内容はここまで。色々な方を紹介したので、最後に自分の記事の宣伝もする。だっていっぱい読んでほしいからね。へへへ。

jimmy9609.hatenablog.com

 記念すべき考察一本目。全てはここから始まった。今の情報プールだと齟齬のある部分もあるけど、編集が大変だから当時の気持ちを忘れないためにそのままにしてある。ワーフリはすごく考察のし甲斐がある、どう掘っても何かの理由付けがある、すごく良い作品なんだ。これは今でも変わらない感想だ。

jimmy9609.hatenablog.com

 サイドストーリーにも入っているイベント「大海の遺産」の考察記事。今では多くの話で暗躍する"星詠み"が初めて主人公たちに正面から接触した回。ルカの最後の描写など今になって発覚した要素もあり、いまだに語りどころがあるイベント。アダラ、いいキャラだったよ。

twitter.com

 Twitterのモーメントから。仕事柄思想とかを齧っているので、そこと照らしながらクオリアシティの住人について小難しく考えを巡らせたもの。深夜帯の産物。うわーっと書くのは頭の体操になって良いし、じゃあ機人とどう違うんだ?と考えるのも面白い。Twitterで書き散らした諸々もいつかまとめたいなあ。

付記、近況、今考えていること

 あとは考察の近況的な。上にも書いたけどみんなもっと思考をまとめていこうね!文献は力、記録はパワーよ!

  • ワーフリ世界の魔法の成り立ちと物理学のお話。クエット周りとウォルンタス周りを組み合わせたら何とかなると思うんよなあ。キャラエピと科学書を反復横跳びしてる。
  • 10章の先の話。明らかにアルクたちの持つ力が大きくなりすぎてるし作中でも指摘されてるから、そこをどう閉じるのかなあ。フッ飛んだら世界がヤバいんよ。
  • 獣世界の今後。正月クロエピ1が地味にヤバい。それを実現しちゃうのもまたある種の革命。我々の世界の世界史展開と照応させながら一本語れるんじゃあなかろうか。
  • 星喰い。星砕きと違ってな~んにも解決してねえんだわ、なんなんだろうね本当に?特に世界の位相についての情報が10章周りで出たから考えること増えたなあって。
  • ファーランドサーガ。運営も我々も悶絶してる領域。もう先駆者様がいらっしゃるから火の粉で燃え上がらないよう遠巻きに眺めてる状態。なんなんだろうなあ~、シープシッパー。

 んもーほかにも色々。たぶん他にも触りきれてない部分があるので、誰かまとめてくれ~って切実に思ってる。

 おわり。ワーフリをこれからも楽しんでいこうね!自分が楽しむときっともっと楽しくなるよ!

歩め、闇の夢人達よ。いつかまた、今は夢の中で。