甘口ピーナッツ

多めの写真やTwitterに書ききれないことを書く

ブログをまた始めました ー豚と文化と私ー

雑記

継続は力なり

という言葉がある。人が何かに対して注力し続ければ必ずや大きな力となるだろうという趣旨の先人からの教えであろう。非常に心惹かれる言葉である。勤務校の愛すべき悪たれ達に焼きつけてやりたい単語であるし、Twitterを見回すと先同後輩関係なく何かに打ち込んでいる姿を日々目にする。なんとも素晴らしいことだ。

私もあやかってみたいと常々思っているところであるが、立ち返って私の趣味を振り返れば、漫画の蒐集アニメや映画鑑賞通勤時と就寝前のソシャゲ周回である。

 

 

与えられた物を口に放り込むばかりで、これではまるでローストを待つである。文化性が欠如しており、これはいけない。

 

 

貴重な時間をのんべんのうのうと浪費し続けたのでは何か色々な存在に申し訳が立たないような、自分は本当に今のままで良いのだろうかという気がするのだ。このような茫漠とした不安に駆られたので、上記の趣味をぶくぶくと私腹に溜め込む段階から一歩前に進み、このような文章の形に昇華して公に晒していこうと思う。

 

書ける内容としては、上記の趣味に準ずるものになるだろう。すなわち、

 

視聴したアニメや漫画の感想

ゲームなどの中で考えた知見

 

これに加え、

 

国語教員としてのノウハウ

日々の生活の中で考えたこと

 

も書けるだろうか。何れにせよ、Twitterでは書ききれない部分まで思う存分に記していこうと思う。が、私は三日坊主の常習犯であるので、上に並んでいる大言壮語が水の泡になる可能性も大いにある。事実、私がこのブログを開設したのは約二年も前であり、以来放置し腐っていた。頭が痛い話である。

ともあれ、文章を書くという創造的で文化的な活動に従事することは悪いことではないだろう。これを書いている時間も、本来は布団の上でごろ寝していただろう時間を割いた時間である。豚からの脱却、文化への第一歩である。正直このはてなブログの機能には分かっていないところが非常に多くあるのだが、のんびりと書き連ねていきたいものだ。

 

追伸

こういう文章書くとき、誰に向かって書いているのかとか読む人なんかいるのかとか何とか考え出したら頭おかしくなるね。いいね